Eugene散策その2

朝食は自分で焼いたパンケーキと昨日の残りの七面鳥のサンドイッチ。
朝のライドは川沿いのサイクリングロードで隣町、Springfieldへ。昨日も思ったけど、街からちょっと出ただけで雄大な風景が楽しめるのはいい。リスや雁、カワウソも見る。山の高いところには鹿もいるそうだ*1。本当にディズニーやワーナーのアニメの「森のなかまたち」がリアルで居るのだ。





あと、BikeEBikeEタイプのリカンベント、BachhitaかVolaeのハイレーサーも見た。
昼食はまたBikeFridayの近所の巨大スーパーのデリカテッセンゴルゴンゾーラのスープ、チリ・ビーンズのスープなどスープ飲み比べ。一人一杯頼めば十分。

スクープ!この画像の手前のがRoad Tikit(?)だ。また乗って行っちゃった...

昼のランチタイム・ライドは坂に挑戦。「試乗車乗って行ってもいいよ」と言われたので折角なんで(SatRDayは置いて)Express Tikitで坂に挑む。ブレーキ、クランク、シートポストはカーボン、RDはUltegra、チェンリングは53T、リアカセットはCaoreoの9-26、ハンドルバーはSTIツーリングバーの先端をカットしたもので重量は約9kg。ステムの剛性感もあり、ギアリングもよく、激坂も登れるし(自分の心肺のほうが追いつかなかった。ただダンシングは(NWT以上に)不安定なので注意。小径車なんでこのへんはカンベンして)、平地でも35km/hの巡航が可能(瞬間的ならもっと出る)。ストックのTikitも十分な走りですが、これはもっといい。買いですよ。俺も欲しい。俺なら壊れ易いカーボンパーツは使わず、Ultegra SLにするかな。



この後ハンドルを下げて、皆で試乗



坂の上には2つの山脈が望める雄大な景色が広がっていた。




General ManegerのMikeも「どうですか?」と聞かれので、「坂も登るし、35km/hでクルージングできるし、最高だ。でもこれ買うと自分のNWTが要らなくなってしまうので困る」と返事をしておいた。
試乗車のExpress TikitのサドルはTIOGAのSpiderで、レーパンなしの尻には苦痛だったが、おルスさんのPocket RocketにはSella Anatomicaという革サドルがついていて(USA製?)、真ん中が割れていて、ウォータープルーフ・レザーでとても座り心地が良い。価格は高いが(2万円位だって)、カラーも豊富で、これは買いかもしれん。

San Franciscoでお世話になった、JackieとJaneも再会。明日のサイクルオレゴン・ウィークエンド(COW)に参加するためだ。彼女達はAstoria泊まりで、すぐに移動してしまった。
BikeFridayを後にして、またEugene散策。近くにあるBurley社にも寄ったが、こちらは会社が傾いて再建中、リカンベント*2もタンデムもやめてトレーラーを細々と作っている状態で、あまりウェルカムな感じではなかったのでそそくさと帰る。


近所の$1ショップ(いわゆる100円ショップ)


クラシックなキャンピングカー。普通の家が載っている。宮型霊柩車的?

市内の別の自転車店Trekの三輪車

また別の自転車店リカンベント発見。こばさんは眼鏡の中に貼るミラーを買った。その名もViewpoint




古いベントレー

何台積んでんだか

最後にユージーンの街を見下ろせる山に登るが、帰りの下り坂でチェーン・リテーナーを落とす。反対側のゴムを留めるパーツは見つからず。日本に帰ったら自作だな。
dst 39.20 tm 2.40.25 av 14.6 mx 43.1 odo 1060.4 + Tikitで1.30h、激坂あり
夜はおルスさん、General ManegerのMike、ReceptionのRene、その息子のAronと我々でThe Vintageで夕食。まるでコーヒーのような味のブラックビール、チーズフォンデュなどをいただく。店のおネエちゃんがカワイかったなあ。瞳に吸い込まれそう。Aronに忍者や日本のアニメに使われる用語*3について聞かれたが、うまく説明できなくてゴメンね。「エロおやじ」って「Eros Man」?「Porno Man」?っておルスさんに聞いても訳してくれないし(元々教会の人だから、汚いことばは使わないのだ)。


その後はMike一家にバスターミナル(Tikitも展示してある)や旧市街を案内してもらう。もう夜なので閉めてしまったが、チベットの店、アフリカンの店もある。アフリカ人(?)が太鼓の演奏をしていた。




またまた別の自転車店BikeFridayが置いてある。ちなみにユージーン駅(バスターミナル)の玄関にも展示してあるぞ


San FranciscoもPortland ORもEugeneも、自転車、音楽、アート、きれいなおネエさん、俺の好きな物が全部ある。居着いてしまう外国人が多いのが頷ける。俺も住みたいぞ。住めばいいじゃん、と皆に言われる。
またスーパーに寄る。妙な物いっぱい




最後のはHostelの近所のワイナリー兼ワインバーへ。見たことある人が演奏していると思ったら、Hostelのマスターだった

*1:調子こいて坂を下っていると、鹿が飛び出してきて事故に、ということがたまになるらしい

*2:Burleyのリカンベントは、BikeFridayのチーフデザイナー、Hans Scholz(天才!)がデザインしたのだ

*3:アメリカでは音は日本語のまま、字幕で放送されたり、レンタルビデオになっているらしい