アメリカ旅行のまとめ

各所で書いたが、自転車、音楽、アートなど自分の好きなものいっぱい。ハードルが低いのにレヴェルが高いのがいい。 食べ物飲み物については期待していなかったが、どこでもおいしかった。とくに好きになったのはIPA(ホップとアルコールの強いエールビール)…

帰国

蒸し暑い。電車降りたら汗だく。

Portland→San Fransisco

例によって朝早起き、レンタカーに荷物を積んでPortland Airport(PDX)へ。レンタカーを返しチェックインだが、荷物が重いとかで(55lbs=25kg、50lbs=22.5kgまでは無料らしい)$25とられる。San Fransisco Airport(SF0)で霧の為乗り継ぎができないかも、などと…

Astoria→Portland

レンタカーで101号線、26号線を通りPortlandのホテルへ。駐車場は泣くほど狭いが(っつーか車がデカい)、部屋は広い。 夜は昨年のCycle Tokyoでご一緒した、ScotさんとKenさん夫妻とLawrelwoodで会食。後にSan FransiscoのJackie & Judyが合流。Cycle Oregon …

Cycle Oregon Weekend2日目

昨日晴れた分、朝はとても寒い。朝食は昨日と殆ど同じ。スクランブル・エッグと(円盤状の)ソーセージ、トマトと豆の煮たのをトルティーヤでくるんでブリトー+チーズの春巻き大のブリトー。同行者はオートミールを食べていたが、自分は食べなかった。オートミ…

Cycle Oregon Weekend1日目

寒い朝だった。日本から蚊除けグッズをいろいろ持って行ったが、蚊がいなかった。なんでやねん。 朝食はソーセージと卵のブリトー+チーズの小ブリトー、オレンジジュース。 オレゴン州警察のオートバイ。BMWだ Cycle Oregon WeekendはWeekdayのCycle Oregon…

Eugene→Astoria(Cycle Oregon Weekend前泊)

朝食は昨日スーパーで買ったTop Ramen beef flavor。味噌とかとんこつはなくて、全部醤油ベースでChiken味とかのヴァリエーションがあるだけ。 苦労して荷物を積み込んで(自転車はハードケースに入れず、畳んだり分解して入れただけ)、まずはUnivercity of O…

Eugene散策その2

朝食は自分で焼いたパンケーキと昨日の残りの七面鳥のサンドイッチ。 朝のライドは川沿いのサイクリングロードで隣町、Springfieldへ。昨日も思ったけど、街からちょっと出ただけで雄大な風景が楽しめるのはいい。リスや雁、カワウソも見る。山の高いところ…

BikeFriday会社見学

そのサイクリングロード経由でBikeFriday(GGC社)へ。大きめの町工場って感じ。Tikitが売れているので、従業員を増やしたそうだ。ショールームにはシングルの現行全車種&Two'sDayが展示してあって、試乗OK。 従業員の愛車。シルバーのTravel Tikitはインター8…

Eugene散策その1

Hostelから街の自転車店などを見学しつつ(SFはスポーツバイク&ビーチクルーザーオンリーだが、Eugeneではクロスバイク、スムーバー的なのもある)、川沿いのサイクリングロードを楽しむ。リス、ビーバーなどもいて、ディズニーのアニメの世界だ。

SFO-PDX-EUG

朝5:30に起きて、頼んでおいたエアポート・キャブ(ダッジバン)に乗り込み、San Fransisco Airport(SFO)へ。大荷物がなんとか載った。空港ではちっちゃいモノレール的なのが動いている。ちょっと乗ってみたかった。 @nak夫妻の友人、A井さんが空港まで来てく…

ナパ・バレー・ワイナリー

今日はまた自転車抜きで、一般のバスツアーに参加。昨日と同じフェリービル(埠頭)へ、今日はフィッシャーマンズ・ワーフ行きのメトロF線(旧型の路面電車)で。中の仕組みが面白く、運転は手はステッチだけ、加速は自動車のようにペダルを踏む形。「降りますボ…

サンフランシスコをサイクリング

7:00 朝食。ベーグルとオレンジジュスーのみ。人はパンのみに生きるにあらず。タンパク質はどうした。 9:00 Jackieさんがホテルに来てくれて、5人でフェリー埠頭へ。 JackieとJane(分割ロードに乗っていたが、最近Tikitを買って、BikeFridayオーナーの仲間入…

web閲覧はできるのだが

PC

5:30 宿にDellのパソコンがあって、web閲覧はできるのだが、自分のPowerbookをLANケーブルでつないでも接続できない。宿のパソコンでは日本語が打てないし、Powerbookで下書きした文章や画像を送ることもできない。Windowsでない独目のなのでカード差してデ…

Chimayのテントに誘われて

夕方まで各自自転車を組み立てたり、シャワーを浴びたりして、近所を飲みがてら散策。ケーブルカーは他から来たアメリカ人にも大人気で、乗るのに長蛇の列ができている。ので終点の転車台や車両、レールの間に仕込んだ動力ケーブルを見ただけ。路面電車やト…

100年前の宿

14:30 Downtown Hostelに再び戻ってくる。大通りにほど近く、街中のたいへん便利なところにあり、安いので*1、バックパッカーや夏休み旅行の学生(?)で賑わっている。かなり待ってチェックインしたのだが、これがまあボロというか、不便なところ。まあ安いし…

カリフォルニアの青い空

同日10:30 8時間の苦痛に耐えて、サンフランシスコ国際空港(SF0)に到着。自分独りだけ空港で迷うが、無事本隊と合流。JacjkieさんとJudyさんの車(荷物満載)で今夜から宿泊するDowntown Hostelに。自分のこばさんのBike Friday入りスーツーケースだけ預け、Ja…

成田空港→ANA NH 008

15:30 KeenのSPDサンダルを履いていったら、金属探知器にひっかかる。同行のkimrinさんはひっかからなかったのに。中国人の団体客がうるさい&ダサい&見苦しい。こんな連中と一緒にされたくない。席が近くでなくて本当に良かった。 16:30 ようやく飛行機。エ…

これから出発

これから成田空港に移動。

(解説) 旅の同行メンバー えろぢ師匠&kimrin姉さん夫婦、こばさん、私の4人で成田を出発